If you do not think about the future, you cannot have one.


by mario-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

続 長野へGO

案の定、翌日は雨も雨。
どっぷり降りました。

旅疲れもあったため、朝はゆーっくりして、
昼前に出発。
とりあえずガストで昼ごはんを食べながら
今日の観光スポットをさがす・・
長野は自然がウリだから
雨だと行けるとこってぜんぜんなーーい

それでもなんとか見つけたスポットが
松代象山地下壕

c0018301_23442214.jpgc0018301_23443080.jpg

太平洋戦争の終戦の1年ほど前から表向き備蓄庫として掘り始め、
実は天皇家や政府の避難場所とする予定でいたそう。
中はとっても広くて、見学できるのは500m区間らしいけど
それでもほんの一部だって。
結構歩きました。
こんな場所にくらすつもりだったのか~と思いながら。

工事の様子の話を聞いたりして思った以上にリアルで話が重かった・・・
(朝鮮の人を借り出したとか、多くの人が犠牲になったとか慰安婦の話とか。。。
リンク先のウィキの内容と向こうで聞いた話には若干違いが。解釈の差でしょうか)

あんなヘルメットかぶったの初めてやし。
なんか思いがけず不思議な体験ができました。

その後、周辺をぶらつき弟と晩御飯。
そして大町温泉郷へ移動♪
深い霧で相当山道はこわかったけど無事到着。
ぎりぎり温泉もはいれてあ~満足
[PR]
by mario-3 | 2009-05-21 00:03 |