人気ブログランキング | 話題のタグを見る

If you do not think about the future, you cannot have one.


by mario-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り返る

今日は阪神淡路大震災から17年らしい。
朝から会社の玄関でビラを配られ、
読んでみると震災当時を振り返ったコメントがずらり。
思わず読み入った。

震災直後は出社できた人も少なく、
本社とも連絡がつかず、
携帯もなし。
当日午後以降は渋滞で身動きできない。
広域災害対策のマニュアルも出来上がっておらず、どう動いたらいいのかわからない。

地震保険の問い合わせが殺到し、
対応中の案件のため自転車や原付で損害確認に行く。
応援者の宿泊場所確保なども大変だったそう。

当時は中2で超満員電車を(普通40分ほどの道のりを)2時間かけて学校に行った記憶があるけども、(しかも休校だった)
現場は大変だったんだなあと再確認。

追悼の意と備える意を表します。
by mario-3 | 2012-01-17 22:12 | 今日のこと