If you do not think about the future, you cannot have one.


by mario-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅( 30 )

続 長野へGO

案の定、翌日は雨も雨。
どっぷり降りました。

旅疲れもあったため、朝はゆーっくりして、
昼前に出発。
とりあえずガストで昼ごはんを食べながら
今日の観光スポットをさがす・・
長野は自然がウリだから
雨だと行けるとこってぜんぜんなーーい007.gif

それでもなんとか見つけたスポットが
松代象山地下壕

c0018301_23442214.jpgc0018301_23443080.jpg

太平洋戦争の終戦の1年ほど前から表向き備蓄庫として掘り始め、
実は天皇家や政府の避難場所とする予定でいたそう。
中はとっても広くて、見学できるのは500m区間らしいけど
それでもほんの一部だって。
結構歩きました。
こんな場所にくらすつもりだったのか~と思いながら。

工事の様子の話を聞いたりして思った以上にリアルで話が重かった・・・
(朝鮮の人を借り出したとか、多くの人が犠牲になったとか慰安婦の話とか。。。
リンク先のウィキの内容と向こうで聞いた話には若干違いが。解釈の差でしょうか)

あんなヘルメットかぶったの初めてやし。
なんか思いがけず不思議な体験ができました。

その後、周辺をぶらつき弟と晩御飯。
そして大町温泉郷へ移動♪
深い霧で相当山道はこわかったけど無事到着。
ぎりぎり温泉もはいれてあ~満足003.gif
[PR]
by mario-3 | 2009-05-21 00:03 |

長野へGO

4月の半ばに2泊3日の長野旅行へ行ってきました。
おとうとの試合観戦ツアーです。
高速料金1000円だし車でGO004.gif

でも、前日にそういや1000円って土日だけ??
ということに気づき急遽晩出発にきりかえて
夜間割引で半額支払い。
GW前ということもありとっても空いてました♪

c0018301_23192461.jpg
おnewのカメラ大活躍。新しいときれいだな~

試合まで時間があるので
7年に1度という善光寺御開帳を見に行ってきました。
7年ってことはこの前は21歳のとき?
そんなことやってたんだなぁと思いつつ。
すんごいひとで、しかもみんなあの柱に向かって長蛇の列!
おじさんおばさんが無我夢中で柱をさわろうと手をのばしてるのをみて
ちょっとひいてしまった。。
なんだ?この光景は・・・

c0018301_2385931.jpg
ここでもカメラ大活躍。うまくヒットを打つシーンを動画でおさえた!


昼から移動し球場へ。
VSパナソニックの試合でしたが、
途中弟の顔面にボールがあたり治療タイムしたり、
フォアボールでおしだしおしだしおしだし・・まだやるんかい!
と思わず言ってしまった。
結果はボロ負け・・・
最悪な試合でした。。

さらにさらに試合中に受けた打球で弟は怪我をしてしまい、
晩にごはんでもいこうと連絡したところ
「歯がぐらついてる」とのこと。
分からない長野で救急診療のできる病院をさがし、
治療してもらいました。大変だったぁぁぁ
まぁ大丈夫なようでよかったけど、
ちょっと自分が怪我したときのことを思い出しました。

泊まったホテルでもひと悶着あったり、
あとから思い返すと大変な一日だったなぁ042.gif

天気予報では翌日は雨・・・試合はーーー!?!?
[PR]
by mario-3 | 2009-05-14 23:30 |

アメリカ旅行覚え書き2

2日目、ディズニーワールドのメイン、MAGIC KINGDOMへ。
ホテルからバスで20分くらいかな。
敷地内の南端から北端へ移動。


10時ぐらいだと人気も少なくて、乗り放題でした。
ミッキーのフィルハーマジックやピーターパンなどメルヘン系
               ↓
ホーンテッドマンション(ホラー系)・・・中身より待ち中の係員の人が一番こわかった!
               ↓
ビッグサンダーマウンテンなど乗り物系
               ↓
シンデレラ城下でショー・・・全然混んでなくて近くでみれた!
               ↓
ミッキーの家でミッキーミニーと写真とる。
               ↓
昼のパレードを見るため席をとりぼーっと場内を眺めながらポテト。
               ↓
c0018301_1161019.jpg
おもいっきりゆびかぶってるんですけど・・・でも特等席でみれてよかった♪


そして夜もパレード『SPECTRO MAGIC』

c0018301_1211493.jpg

c0018301_1213165.jpg


パレードを待つ間、となりにやんちゃな男の子がいて(たぶん中学生くらい)
やたら回りの同級生の女の子に「bonita!bonita!(かわいい!)」と
声をかけまくってて調子もんってどこにでもいるんだな~って思ってたら
私たちにも話しかけてきた。

どうやらその子はブラジル人らしく、クラブの旅行できている様子。
日本語も少し知っていたようで「こんにちは」とか「ありがとう」とか連発でした。
そんな国際交流も少しできて満足しつつ、2日目はぐったり疲れて帰宅したのでした・・・
[PR]
by mario-3 | 2009-04-05 21:19 |

アメリカ旅行覚書

なんとなく思い出したときに書いておこう。

2月6日、昼過ぎに関空出発、まずは12時間かけてデトロイトへ・・
c0018301_022234.jpg

デトロイトでは雪が積もってる!!さむそ~だけど中はあったかくて実感なし。
そして国内線をさらに3時間かけてフロリダへ。

いきなりバス乗り場が分からず右往左往・・
チケットを持ってうろうろしてたらおじさんが親切にも
カウンターを教えてくれた。
何台も並んでいるバスのうちの1台に導かれ
とりあえず乗ったが、運転手のおじさんから私たちのホテル名がでてこないまま出発。
周りはやたら体格のいい高校生女子らしき団体。
バス間違ったのかな・・なんて不安を抱きつつ、
ホテルを次々とまわる。
そしたらちょうど隣のホテルで他のみんなは下車し、運転手も降りようとしたため
もう一度声をかけたところ、やっぱり行き先に入ってなかったようで
「あ、乗ってたの」的な反応をされ、泊まる予定のホテルまで送迎してもらった。あぶなかった・・

到着日の晩は花火のショーを晩御飯を食べながら見る予定。

バス・モノレールを乗り継ぎ、
目的のレストランにとうちゃーく!
ワールド内はとっても広くて、モノレールも全敷地を網羅してないので、
移動時間が15分とか20分とか結構かかる。

c0018301_2141550.jpg
レストランから見えたシンデレラ城。青くライトアップされてるけどちっちゃーい。

料理は塩っ辛くてちょっといまいちでした。残念。
でもいきなり花火が見れてテンションアップ016.gif
なんかわくわくしてきた~
[PR]
by mario-3 | 2009-03-29 00:28 |

Travel to DISNEY's WORLD

c0018301_155033100.jpg


いってきました!無事かえってきました。
1週間ディズニー漬けの生活はとーってもめちゃくちゃ楽しくて、
アメリカってこんな夢のある世界を持っていて
素敵な国だなぁ(笑)と正直思いました。
とてもじゃないけど1週間では回りきれず、
毎日フルタイムで遊びに夢中でした。

おかげさまで知らないうちにストレス&仕事でいっぱいになっていた
頭ん中もすっかりリフレッシュされ、
飛んでいた英語脳が少しばかり復活☆

あしたから仕事なのが憂鬱ですが、
またなんとかがんばれそう012.gif

おnewなカメラでいい写真もいっぱいとれたし、
ミッキーとも会えたし、
今度打ち上げるシャトルもみれたし、
充実した1週間が過ごせて大満足。

英語脳を持続させるため、少し努力しようと思います。

また、次の旅行計画たてないとなぁ。。

c0018301_1624910.jpg

[PR]
by mario-3 | 2009-02-15 16:04 |

お楽しみ♪

5日連休を1年に1回はとらないといけないのですが、
スキーでも行こうかと課で私一人まだとっていなかったら、
とうとう課長にまで「早く取れ」と言われてしまったので、
重い腰をあげ、旅行計画開始!!

そして、、
行き先決まりました037.gif
アメリカ、フロリダのディズニーワールドに行きまっす038.gif

クリスマスシーズンに行くには急すぎたので、
オフシーズンらしい2月に。

子供のときにあこがれたんだよね~
でも、がっつり楽しむには若さも必要だろうから、
早い目にいっとこうかと(笑)

ミッキーの英語ききとれるように
これからちょっと英語練習しようっと♪
[PR]
by mario-3 | 2008-11-23 22:40 |

島根温泉旅行♪

土曜に突然思い立ち、いざ出発!
めざすは出雲大社。
中国道を進んで約3時間。

宍道湖を横目にさらに西へ。
人ごみがすごかったけど、遠目からも
しめ縄はすーごくおっきい!
周りにならってお賽銭も投げてみたけどしめ縄にはささらなかった002.gif
神社自体は思ったほど大きくなく、
これなら橿原神宮のほうがよっぽどいかつい感じ。

縁の神様とのことで、
良い縁を祈りました053.gif

そのあと、皆生温泉へ。
ここはついこの間行ったので記憶も新しく、
廃れ具合は相変わらずでした。
(ついこの間と思ってたけど、後で考えたらおととしだった・・・)
久々の温泉はとーっても気持ちよく、
露天風呂最高!

おととし入った温泉が皆生温泉で一番いいとこだったようで
それを想像してたら断然しょぼかったですが、
それでも良かった~~~!!

帰りは鳥取の倉吉や三徳山によって観光。
鳥取ってひろびろしてて山やたんぼばっかりで
一番私好みかも012.gif
神戸に帰ってきたらやっぱり空気汚れてるなーって思った。

また、気が向いたら温泉旅行きたいですな。


☆出雲大社の本殿:屋根のクロスが時代を物語ってますねぇ
c0018301_220363.jpg

[PR]
by mario-3 | 2008-11-04 22:07 |

ドライブ♪

c0018301_21281511.jpg
先週、宍粟(しそう)市にBBQへ行ったとき、
森の中の気持ちよさとか、川の冷たさをひさびさに感じて
また北へドライブにいきた~い!
ってことで、きのうは天橋立へ向かうことに。058.gif

地図で見たら明石からだとなんと175号線一本で
天橋立までつながってる!
せっかくの景色も楽しみたいし、
下道でちんたら走った。

三木~小野~西脇~丹波~福知山~宮津

西脇あたりになると、奈良にいたころと良く似た景色で
ずーっと田んぼの中を直進。
そして3時間ほどで到着。

天橋立は夏に行くもんじゃないね、、
海の熱気が松の木にとりこまれて蒸し風呂状態。
あっつ~い008.gif
でもちょうど夕日の沈む頃で景色は良し☆

たまたまきのうは「炎の架け橋」というイベントがあり、
たいまつがずらーっと燃やされ、
対岸から見たら暗い海にかがり火が一直線に灯ってきれいだった~♪

ただ、花火もあるって聞いたのに、結局みれず。
がっかりしながら帰っていると、
途中で別の祭りで打ち上げ花火をやっているのに出くわした!
後で調べたら、由良川祭りだったみたい。

最近播磨地方は連日大雨警報やらでていたので
轟音がきこえたとき、てっきり雷かと思ったら
花火だったのね。

ガソリンは高いけどやっぱりドライブ最高!ってな1日でした。

P.S.
天橋立の文殊堂ってのがあるんやけど
その入り口近くにあるそば屋さんはおすすめ!!
お客さんは私たちしかいなかったけど、
そばもパフェの味も確か。
今度いったらまた行くぞ~
[PR]
by mario-3 | 2008-08-03 22:07 |

ここにいるよ

わたしはauユーザーですが、
最近のドコモのCMは結構好きで
弟のおかげで知らぬ間にマイカーで聞いてた「ここにいるよ」
のアンサーソングがCMで流れ出して
やっぱりいいなぁと思ったのでした。

アンサーソングは流行ですか?
基本アンサーのほうがいい曲な気がするけど、
今回のは初めの方がいいねぇ。

ところで、この前の台湾旅行の写真をupしました。040.gif
コチラ→台湾たいわんたーいわん♪(オセロ風)
写真ぶれてるの多い。日ごろとらなくなると感覚がにぶるのかな。。。

一緒に旅した方々、写真くださ~い
ってどうしたらいいんでしょうね。笑
[PR]
by mario-3 | 2008-02-24 23:31 |

你好!台湾!

c0018301_23253731.jpg


アルカディアツアー in タイペイ~ジャポンを飛び出しちゃいましたSP~

このネーミング、なかなかいいっすね。
帰ってきてからメールを読みました。011.gif

初上陸しました。中国!
パスポートにちゃんとスタンプおしてもらえたのがうれしかった。

帰りにガイドさんが、
旧正月で、かつ年に1週間しかない一番寒い時期でかつ雨057.gifという
素敵な3日間とおっしゃってましたが、
なんのその!楽しかったです。

恐れていた独特の香りも
今となれば台湾っぽさと感じたり。

11人というツアーのわりには
結構スムーズに進みまして。
企画・準備してくださった坂上さん夫妻には本当に感謝です☆

何人か行けなくなったのは本当に残念だったけど、
こうやって一緒に楽しめる仲間がいることにすごく幸せを感じました。

今は高山茶をすすりながら、
台湾の名残を味わっております。
おいし037.gif
[PR]
by mario-3 | 2008-02-14 23:38 |