If you do not think about the future, you cannot have one.


by mario-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:今日のこと( 179 )

振り返る

今日は阪神淡路大震災から17年らしい。
朝から会社の玄関でビラを配られ、
読んでみると震災当時を振り返ったコメントがずらり。
思わず読み入った。

震災直後は出社できた人も少なく、
本社とも連絡がつかず、
携帯もなし。
当日午後以降は渋滞で身動きできない。
広域災害対策のマニュアルも出来上がっておらず、どう動いたらいいのかわからない。

地震保険の問い合わせが殺到し、
対応中の案件のため自転車や原付で損害確認に行く。
応援者の宿泊場所確保なども大変だったそう。

当時は中2で超満員電車を(普通40分ほどの道のりを)2時間かけて学校に行った記憶があるけども、(しかも休校だった)
現場は大変だったんだなあと再確認。

追悼の意と備える意を表します。
[PR]
by mario-3 | 2012-01-17 22:12 | 今日のこと
2012年、とうとう明けました。
最近つくづく思うのは、
すべてのことの新鮮味が薄れてきているということ。
きっと年中行事というのは、
こういった大人が退屈しないために、
みんなで協力してイベントを作ってきた結果なんだろうな。

歳も30を超え、
女子は本厄だそうですが、
私は厄除けなんてしません。
どーんと来いです。
たぶん年回り的に体調などを崩しやすい
って意味だと思っています。
だから、気休めに厄除守り買いました。(。-_-。)

今年も抱負をと年末から考えているけど、
いまいちこれといったのがないのですが、、
それもきっと、去年いろいろやってしまったからかも。
今年はあまり会えていない友人と過ごす時間を増やしたいなという気分です。
あとは去年しかけたいろいろなことを
しっかり続けることかな。

なーんてことをちょっと考えつつ、
残りのお正月をくつろぎます。
今年もよろしくお願いします☆☆☆



c0018301_1437319.jpg

バースデープレゼントでもらった、旅猿DVDで寝正月♪
[PR]
by mario-3 | 2012-01-02 23:39 | 今日のこと

京都は雨

週末は京都に行ってきました。
ちょうど、ブータン国王も、京都に
こられていたようで。
どうりで、警察の人が多いわけだ。

ニュースでみた国王は、
イノキにしかみえなかったけど、
見た目だけでも人柄が良さそうで、
なんだかすごく癒されました。

中国に国風が侵されつつあるそうですが、
なんとか平和な国でいてほしいものです。
[PR]
by mario-3 | 2011-11-20 22:46 | 今日のこと

スマホデビュー

ずーっとスマホにしたいなー
でもケータイごときに何万も払うのはな〜
と先延ばしにしてたところ、
iPhoneの予約開始にばったり出会い、
勢いで買っちゃいました(。-_-。)4S!

しかも、なんやかんやで
ただで機種変できたし。らっきー☆

と思ったのもつかの間…

どさっとアドレス帳移行やらメール設定やらの説明プリントを渡され、
auoneにアドレス帳を先にコピーしてくださいとな。

あとはおうちでーと言われ、
はいはいと帰ったものの、

メール設定したのにメール送れない、
こない、着信音なにこれ~、
と結局一日かかっちゃった。

着メロ気に入ってたのいれて
間もなかったのにもったいない(。-_-。)

ま、でも前の高かったわりに反応悪い
ケータイよりずっと良い♪♪

しばらくこれで楽しめそ。
siriに興味津々☆
[PR]
by mario-3 | 2011-10-17 22:07 | 今日のこと

タラス、過ぎる。

金曜の晩から脅かされていた、
台風タラス。
今朝ようやく小雨になって、落ち着いた。

でも、奈良はえらい被害の様子。
もし、前の家に住んでたら、
確実に庭の排水がつまり、大洪水で
自爆浸水していたんじゃないかと思う。
考えるだけでおそろしい…

幸い、神戸では鉄筋のため、
大荒れの天気なんてなんのその、
家の中は平和。
おかげで、勉強がはかどりました☆

more
[PR]
by mario-3 | 2011-09-04 12:31 | 今日のこと

思考回路

よく、プラス思考とかマイナス思考とか
いうけど、
前向き=プラス思考、
後ろ向き=マイナス思考と
思ってた。

でも、本当はこれって違う意味なんじゃ⁈
と思い出した私。

前向き後ろ向きは時系列的なもので、
いつも過去のことでクヨクヨしてるとか、
未来のことをみて考えてるとか。

プラス思考マイナス思考は、
いつもいい方向に考えてる、
悪い方向に考えてる。ってことなのかなと。

そうすると、きっと私は後ろ向き×プラス思考ってとこかな。
(あっ、クヨクヨはあんまりしません。
後悔より反省が大部分。)

ちなみに後ろ向きを改善するには
料理がいいらしい。

先の一手を考えながらやるからだって。
なるほどっ。
[PR]
by mario-3 | 2011-08-25 00:28 | 今日のこと

お盆

お盆ですね。

きのうは有給をとって、
お墓参り行ってきた。
渋滞してたら大変だし~とか思って、
朝一で出発。

昼前にすべて済ませて、
夏はそうめんやろ~ってことで、
三輪へ。
久しぶりの三輪そうめん。
揖保の糸とまた味がちがうんやと気づく。

そして、奈良へ。
うだうだ時間をつぶして、
なら燈花会を見る。

7時前に浮雲園地のあたりに行ったら、
まだ点火中で、
せっせとボランティアの人達が
ロウソクをつけてまわってた。

しばらくしたら、
辺りも暗くなって、ぼんやりと
灯りがあちこちにともって綺麗。
とっても幻想的で、
奈良にぴったりな感じだった。

といいながら、実際のところ、
暑くてうちわで仰ぎ仰ぎ、汗だくでしたが。

浮見堂はどうしても見たかったので、
そのきれいさを拝めてまんぞく☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。
[PR]
by mario-3 | 2011-08-13 09:16 | 今日のこと

はっけーん!

今月は、震災の影響で別の部署に応援に行ったり、GW明けで事故の受付が多かったりして、超多忙だった。
なかなかとれなかったお休みにありつけた今日は、眼科へ。
待ち時間中、読んでた雑誌にある人を発見。

そう、カジです。

CanCamの別冊で、転職し活躍している人の特集が組まれていて、そこに載っていました。

すごい‼

前にも日経ウーマンに載ってたって聞いていたから、あ、ここにもいるやん、ってな感じでした。

私はこれをやりました!っていう仕事があるのって素敵なことやね。

飲み会のときには、是非飲んでみようと思います。キリンFREE。
(最近、飲み会が無いからまだなのです、、)
[PR]
by mario-3 | 2011-05-28 00:18 | 今日のこと

続*読書

今日、新聞の一面に赤くライトアップされた大坂城が載っていた。
幻想的というか、ちょっとコワイ感じ。
『プリンセストヨトミ』の野外試写会をやっていたらしい。
偶然にも私の中でも、鹿男を読んでからマキメブーム。

この前は、『鴨川ホルモー』読破♪
最初はちょっととっつきにくいかなと思ったけど、中盤からぐいぐいひっぱられてすっかりサークルの一員のような気分で読んでしまった。
しつこくない感じがなかなか良し☆

よくこんな不思議ワールドを描けるなぁ、日頃の超現実的な頭にいい栄養だわ。
[PR]
by mario-3 | 2011-05-17 22:04 | 今日のこと

これから。

関東地方に住んでいる友人たちは
みんな無事なんでしょうか⁉

あの未曾有の被害をもたらした大地震が
起こった金曜日、
私は月一休暇をたまたまとっていて、
のんびりと、のんちゃんちで
お茶してました。
全くゆれを感じなかったので、
まさかそんなことになっているなんて、
思いもよらなかった。

ニュースで流れる映像は、
まるで映画のようで、
現実のものとは思えない、、
見ているだけでも脱力してしまう。

そして、仕事柄、地震=損害率悪化の構図が頭に浮かぶ。
(収入保険料に対する支払保険金の割合が大きくなるということです)
一体どれだけかかるんだろ、、
支店も被災地にいくつかあるだろうし、
きっと応援に人員もかりだされるはず。。
明日から大変だろうな。

関東では計画停電も始まるらしい。

きのうからチェーンメールが
何回もきたけど、関電から東電に
電力供給するから節電するようにしてほしいとのこと。
波数が違うから送電できる量は限られてるらしいけど、節電はしないとね。
今できることはそんなことくらい。
[PR]
by mario-3 | 2011-03-13 22:09 | 今日のこと