If you do not think about the future, you cannot have one.


by mario-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お気楽に読めるエッセイは
私の貴重な情報源なんですが、
最近よく手にするのが通訳の人のエッセイ。

米原万里の「愛の法則」 (集英社新書 406F)
米原 万里 / / 集英社


この方はロシア語通訳の大御所で、
書き物も仕事にしている方なので結構著作が多い。
話のテンポが軽快ですごく読みやすい。
で、なにしろその発想というか思考回路がおもしろい056.gif

国際化についてとかこむずかしげな話も
すごくわかりやすく自論を述べられているので、
おすすめです。


たとえば・・・

  日本人は「国際化」を世界基準に合わせるという意味で使うけど、
  イギリス・アメリカでは自国の基準を世界に広めるっていう意味で
  「グローバリゼーション」と言うらしい。
  だから「国際化」=「グローバリゼーション」ではないということ。

これはかなり、なるほど~と思った。
根本的に意識がちがうわけだ。

また気が向いたら他の本も読んでみよう。
[PR]
by mario-3 | 2008-05-20 00:18 | おすすめ

お天気ですね

GWをみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

テレビで『GWの後半に入りました』とのコメントがどうも腑に落ちないところですが、
それはさておき、2日目の今日もなかなか良い天気058.gif
出かけたいところだが、結構疲労してます・・・
先週の食べすぎが胃腸に負担してるようで、体が重い・・

今日が終わればアト二日。
どう過ごそうか考え中026.gif
[PR]
by mario-3 | 2008-05-04 13:31 | 今日のこと